デル アンバサダー XPS 13 2-in-1 (7390) 体験レビュー その6

この度「デル アンバサダー限定!XPS体験モニター」にて「DELL XPS 13 2-in-1 (7390)」をモニターさせていただく運びとなりました。

今回お借りしたDELL XPS 13 2-in-1 (7390)は13インチのモバイル用途向けのノートPC、なおかつ2-in-1タイプでタブレットPCとしても使用できるという代物です。

体験レビューその5 からの続きです。

#デルでDAZN

今回の DELL XPS 13 2-in-1 (7390) 借用に際し、DELLより『ご参加いただいた方に「DAZN」を1ヶ月間お試しいただきます!』との事で『DAZN(ダゾーン)のギフトコード「1ヶ月分」』も頂いています。
と言う訳で、今回は #デルでDAZN です。

DAZN(ダゾーン)って何?

DAZNはスポーツ特化の動画配信サービスのようです。
001DAZN

DAZNのサイトで「DAZNについて」を参照してみると……

家でも、外でも、ライブでもオンデマンドでも、DAZNでは好きなスポーツを、好きな方法で、好きなだけお楽しみいただけます。世界中のスポーツを、好きなチームやリーグを、魅力的な価格で、長期間契約を結ぶ必要なく、視聴することができます。

と言う説明が。wikiを参照すると

DAZN(ダゾーン)は、2016年夏に立ち上げたDAZNグループが運営するスポーツ専門の定額制動画配信サービス。
2016年8月10日にオーストリア、ドイツ、スイスでサービスを始め、同年8月23日からは日本でもサービスを開始。

との説明が。結構前からサービスやってるんですね。

昨今は様々な定額制動画配信サービスがありますが、DAZNはスポーツ特化なのが特徴な模様。
DAZNのメニューを見てみると、スポーツという項目があり、中には「サッカー」「野球」「モータースポーツ」「アニメ」「ボクシング」「テニス」「ゴルフ」というジャンルが登録されています。
003メニュー

アニメ?って思って覗いてみたら、「キャプテン翼」や「H2」「ナイン」と言ったスポーツアニメがありました。
スポーツ好きだからってアニメが必要かどうかは疑問ですが、アニメのラインナップもスポーツ特化な所に拘りが感じられますね。

会員登録してみよう

DELLより『DAZN(ダゾーン)のギフトコード「1ヶ月分」』を頂いているので、それを使って会員登録してみたいと思います。

先ずは黄色い「1カ月の無料体験を始める」をクリックします。
001DAZN

支払い方法を確認されます。携帯払い以外なので、一旦クレジットの方を選択します。
021会員登録:支払い方法の選択

アカウントの作成。
022会員登録:アカウントの作成

そして支払情報の入力。
今回はギフトコードを利用するので、一番下の「コードを入力してください」を選んで、ギフトコードを入力します。
ギフトコードを使わない通常の登録の場合は、クレジットカードまたはPayPalを登録します。(自動継続になるので注意しましょう。)
023会員登録:コード入力

入力ミスが無ければ、コードが適用されます。
024会員登録:コード適用

ギフトコード登録後、自動継続のためにクレジットカードやPayPalを登録するか否か確認されます。
今回は自動継続にはしないので「お支払い方法を登録しないで視聴を開始する」を選択します。
025会員登録:自動継続登録

最後に登録内容の確認が出て、登録完了です。
026会員登録:登録内容の確認

新規でギフトコード使うのにFAQ見ても「新規登録画面より、支払い情報の入力画面にてギフトコードを追加してください。」としか書いて無いのに、最初の画面でクレカorキャリア払い、みたいになっているのが戸惑いますね。
ギフトコードの方はクレジット払いを選択してください、とかの案内があると良いと思います。

DAZNを視聴

時期的なものと、コロナの影響で、番組表を見てもメインは「サッカー」と「野球」。
それ以外で番組数が多いのは「モータースポーツ」。「ボクシング」「テニス」「ゴルフ」は今は厳しい状況ですね。

と言う訳で「モータースポーツ」選んで見てみました。
リアルタイムで見れるものは当然ながら時間帯が合わないと見れないわけですが、見逃し配信もあるので見れるものとしては、それなりの数があります。

DELL XPS 13 2-in-1 (7390) で視聴しましたが……XPS、やはり画面綺麗ですね。
元来グレアパネルは映り込みが気になるのでノングレア選んでるんですが、XPSのグレアパネルは映り込み低減処理のおかげで、そこまで映り込みが気にならないので。
これくらいなら動画が綺麗に見られるグレアパネルもアリだな、って思わせてくれます。
#デルでDAZN

見逃し配信については「ハイライト」と「フルタイム」の切り替えが可能で、時間がないから要所要所だけ見たい、って場合はハイライト、時間があるのでじっくり、って時はフルタイムで選んで視聴できるのは便利で良いですね。

言語については日本語に対応しているコンテンツであれば日本語で再生されるようですが……
世界レベルでの大会のものは余り対応していないようですね。流石に日本野球は日本語ですが……
後、ゴルフのスクールは日本語アテレコされていました。

DAZNの感想

正直、現状のままではコンテンツ弱いな、と感じました。
コロナの影響が大きいのだと思いますが、内容がかなり偏ってますし。

「サッカー」か「野球」、または「モータースポーツ」に興味があれば、という所でしょうかね。
他のスポーツについては正直おまけレベルです。

スポーツの種類も少ないんですよね。
「アイススケート」とかあれば、録画分が多くても興味を示す人増えるんじゃないでしょうか?

後、スポールのジャンルにモータースポーツ入れてるんだから、アニメの方も「新世紀GPXサイバーフォーミュラ 」とか「capeta カペタ」とかが入っていても良い気がします。
まぁ、色々版権問題あるので何とも言えませんが、dアニメ辺りと提携して、とか。

DAZN世界レベルで見ると、色々配信していて面白そうなのですが、配信権の問題で日本で放映できるコンテンツに制限かかってるのが残念ですね。
wikiで見ると、世界レベルだと「バスケ」や「アメフト」「アイスホッケー」なんかも放映されているようなので。

いずれにしても現時点ではコロナの影響が大きすぎて各種大会自体が開催中止になっていたりでコンテンツ数の減少に拍車をかけている感じですね。
平常時であれば、スポーツ好きには魅力的ではあると思うのですが……

 

まとめに続く……

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください