以前、モニプラのモニターで当選して使用していた見守りカメラのTOAST CAM。
毎日モニターしてた訳ではないので、具体的にいつからなのかは不明だけど、ある時モニター確認しようとして、トーストカムのマイカメラのページにアクセスしたら、カメラ一覧からカメラが消去されてました。
接続不良でも起きて消えたのかと思い、設置していたカメラ一旦外して再度セットアップ。
ところが、いくらやってもカメラが登録できない。
スマホアプリからカメラ登録しようとしても「製品が登録されていません」ってエラーが出るだけ。
再度トーストカムのページに行ってみたら、以下のようなお知らせが……
2021年6月30日でサービス終了、との事らしいけど、そもそもそんな連絡一切受けてないって言う……
メールアカウントも登録してあるんだから、サービス終了するならするで、既存ユーザーに対して一言連絡があっても良いんじゃないですかね?
そしてサービス終了よりも遥か以前の段階で、勝手にカメラ登録を削除するってどうなのよ?
ちなみに、トーストカムってクラウド保存専用機なので、サービス終了されるとカメラはゴミになります。
何しろ単独で使えませんから。
ちなみにカメラ削除に気がついた6月頭に問い合わせフォームから問い合わせ送っているけど、2週間以上経過してるけど、一向に回答が来る気配すら無いですね。
サービス終了するの自体は仕方ないにしても、後始末くらいきちんとすべきだと思うんですけどね……
うちはモニターとして貰ったので損失としては0ですが、これ購入して使ってる人達もいるわけですよ。
その人達どうするんでしょうかね?