[ARCHISS] 赤軸テンキーレスキーボード AS-KB91LR

随分と前に赤軸出れば良いのになぁ、と言ってたアーキサイトのIT Touchから、ついに赤軸が!


アーキス メカニカルキーボード 日本語JIS配列・91キー CHERRY MXスイッチ【赤軸】 AS-KB91LR

でも、若干気になる部分もあったり。
IT Touchシリーズも、FILCO ダイヤテック )のMajestouch同様にチャタるらしい・・・

とは言いつつも、Majestouchは半年くらい前にMajestouch 2 に代替わりしてて、Majestouch 2 では今の所チャタ報告が無いらしい。
Majestouch 2 には赤軸が無いので、Majestouch 2 にするんなら茶軸か黒軸になる訳だけど・・・
PCショップの店頭にMajestouch 2 の茶軸と青軸の見本品が置いてあったので触ってみたら、茶軸も悪くないかも・・・(青軸の方は喧し過ぎて論外なんですけどね。)

今はロジクールのK300ってキーボード使ってるんだけど・・・まぁ、口コミの評価も当てにならないよね、って方に該当してたり。
(レコーダーのDIGAと、キーボードのK300については、口コミ信用して失敗した事例。)
口コミでは評判良いんだけど、実際に使ってみると、結構煩いし、スペースキーとかキーの下辺辺りを叩いて入力すると微妙に引っ掛かりを感じたり、で使い心地が宜しくなかったり。

まともなテンキーレスキーボード探すと、REALFORCEか、Majestouch 2 に代表されるメカニカルキーボードくらいしか無い現状で、かなり妥協してHome/End/PgUp/PgDnが独立していて、メインキーの配置がまともなコンパクトキーボード探すと、K300辺りくらいしか無いと言う・・・
そこから更に妥協すると、変態配列のコンパクトキーボードくらいしか残らないですからねぇ・・・
でも、打ち心地は、変態配列コンパクトのパンタグラフ式キーボードの方がマシな気が。
と言うか、メンブレン方式のキーボードがダメなだけかも。

まともなテンキーレスキーボード買えば良いんだけど、どれもこれもお高いのよねぇ・・・(^^;
その中ではアーキサイトのIT Touchってお安い部類に入る訳で・・・

まぁ、K300潰れた訳じゃないので急いで買い替える必要は無いので、ちょっとゆっくり検討してみましょうかねぇ・・・
って事で、IT Touch使ってる人は、是非使用感とかのレビューを各所で書いて欲しいです(w

日本橋界隈で実物展示している所があると良いんだけど・・・
暇な時に久々に日本橋巡りでもするかなぁ・・・

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください