povo 2.0 でSIMに電話番号を書き込んで貰った件(dアカウント D2100エラー解決)

先日、家族でショッピングモールへ行った際に、docomoの d Wi-Fi が来てたので接続しようとしたのだけど……
docomoを使っている筆者と嫁さんの端末はあっさり繋がったものの、povo 2.0を使っている子供の端末だけパスワードを求められて繋げられない事態になりました。

0001docomo も 0000docomo も来てたけど、どちらも駄目。
後で調べたら「d Wi-Fi設定サイト」を見れば、接続方法・パスワードが記載されているとの事でしたが……

0001docomo の方はSIMから契約者情報読み込んで自動認証になっているらしく、筆者と嫁さんのはキャリアがdocomoなので自動接続出来ていたようです。
他キャリア使用の場合は「dアカウント設定アプリ」を入れてd Wi-Fiを設定すると自動接続出来るようになるらしい……

じゃぁ、次回以降の為にも「dアカウント設定アプリ」入れておかなきゃ……って事で、さっそく「dアカウント設定アプリ」をインストールした訳ですが……

その「dアカウント設定アプリ」へのログインが出来ない、と言う……orz

先ずはdアカウントのIDとパスワードを入力。(これについてはブラウザでdアカウントにログインしてログインできるのを確認済みなので間違ってない。)
その後、SMSにセキュリティコードが来るのだけど、そのセキュリティコードを入れると、D2100 エラーが発生。
D2100エラー

WiFi接続でやってるのが悪いのかと思い、WiFi切ってやり直しても結果は変わらず。
何度試してもD2100エラーの繰り返し。

docomoのエラーコード一覧で調べてみると、D2100では記載されておらず、D109/Dxx00/Dxx01として、まとめてのエラーで記載されてました。
そりゃ検索で探してもヒットしないわ……
エラーコード表

対処法1:Wi-Fi接続でプロキシ設定されている場合、プロキシ設定を解除していただくか、Wi-Fiを切断してspモード接続に切り替えてください。
→ プロキシ使ってないので関係なし。

対処法2:スマートフォン、またはタブレットの場合は、dアカウント設定の最新バージョンがあるか備考の手順で確認し、最新バージョンがある場合は更新してください。なお、アップデート一覧に「dアカウント設定」が表示されなければ更新は不要です。
→ PlayストアからDLして新規に入れた所なので最新バージョン。念のために更新チェックしても当然の如く最新。

対処法3は、アプリの最新バージョン確認手順なので割愛。

って事で、対処法が対処法になって無いって言う……

dアカウント設定アプリ」の認証エラー関連ぐぐってたら、povo使ってて認証通らなくて困ってた人がpovoのサポートに連絡してSIMに電話番号を書き込んで貰ったら解決した、って話を見付けました。

ただAndroidにSIM挿した場合に電話番号が表示されず、って書いてるんだけど、うちのは普通に電話番号表示されてるんですよね……
もしかして、自分でSIMの所に電話番号入力したんだっけ?最早記憶の彼方で覚えてない……(^^;

docomoのアプリに限らず、他のアプリの認証でもpovoのSIMに電話番号が登録されていないのが認証エラーの原因でした、って感じのが相当数見つかったので、何と無くこれが原因な気がしてきたし(w
と言う訳で、povoのサポートに連絡して対応して貰う事にしました。

povoサポート > 端末・SIM 関連 > 端末関連 で「端末の設定画面に電話番号が表示されません」の末尾に書いてある「povoサポートはこちら」から、サポートチャットに入ります。
povoのアプリから行く方法もあるけど、PCからのチャットでOKです。

「ご質問内容」で「09.【利用中】トラブル」の「d.その他のトラブル」を選んで、SIMに電話番号を書き込んで欲しい旨のメッセージ入れてチャットを開始。
サポート選択

実際に行ったチャットが以下のような感じ。
チャット

途中で注意事項の説明と、本人確認(povoで契約している電話番号と、自分の名前と生年月日を訊かれるだけ)が行われます。
契約者本人からの問い合わせに限り手続きが可能、なので、そこだけ要注意。

ぐぐって見つけた書き込みだと、17時以降にSMSで電話番号の書込み処理が送られてくるように書かれてたのですが、実際にはチャットで依頼してから2時間くらいで届きました。
SMS来た

電話回線情報の書込みが終了した旨と、スマホの再起動を促すメッセージでした。
指示に従い、端末再起動を行いました。
書込み終了

端末再起動後、改めて「dアカウント設定アプリ」で認証チャレンジ!
アカウントのIDとパスワードを入れ、SMSで受け取ったセキュリティコードを入力して、さぁ、どうだ!?……

よっしゃぁ~、認証通過!ヽ(^o^)丿
認証通過

これで無事に「dアカウント設定アプリ」が使えるようになりました。
後は、dアカウントのメニューから「d Wi-Fi」を選んで設定を入れておきます。
dWiFi

これで次回は d Wi-Fi に接続できるはず……

にしても、povoってSIMに電話番号書き込まれていないんですね……
playストアで「dアカウント設定アプリ」の評価とレビューを見てみると、もうボロクソに叩かれてるけど、これアプリ自体の作りの問題もあるけど、SIM側にも原因がありそうな気がしますね。
とりあえず、povo使ってて認証できない!って方は、SIMに電話番号書き込んで貰うと良いようです。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください